GINZA SIX個展開催
- Ryohei
- 17 時間前
- 読了時間: 3分
山下初のGINZA SIX個展です。

日時・場所
2025年10月03日 10:00 – 2025年10月22日 20:00
銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUM, 日本、〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10−1 GINZA SIX6階
個展について
個展タイトル
山下良平「Energyism」
会期
2025年10月3日(金) - 10月22日(水)
会場
銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUM
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10−1 GINZA SIX6階
観覧料
無料
個展の見どころ
現代アートシーンにおいて、一貫して「エネルギー」の表現を追求する画家・山下良平の個展「Energyism(エナジズム)」をGINZA ATRIUMにて開催いたします。
山下氏は、人の「動きやエネルギー」のなかに美の極致を見出し、美術家としての独自のスタイルを確立してきました。風を切り、水を踊らせるようなあらゆる身体動作を、大胆な構図と自身の体躯をいっぱいに使った筆致でキャンバスに定着させます。さらに、アスリートのイマジネーションを風景に置き換えたり、四季のセンチメントをテーマに選ぶなど、躍動美から展開するさまざまな瞬間の表現にも挑戦し、進化を続けています。
本展のタイトル「Energyism」は、山下氏が提唱する「エネルギー(Energy)」と「アート(Artism)」を組み合わせた造語で新しい概念です。自身の映像表現の研究やアスリートとしての経験が作品に深く影響を与えており、それらを融合させることで独自の表現を生み出してきました。本展では、この新しいコンセプトを初めて本格的に発表。目に見えないエネルギーを可視化することで、観る人の内なる活力を呼び覚ますことを目指しています。
本展では、新作を中心に、アスリートやサムライ、自然風景などをテーマにした代表的なシリーズ作品を展示します。油彩やアクリル絵具を使用したオリジナル作品を展示・販売するほか、オリジナル作品のネオシルク版画も販売いたします。
また、本展では人気漫画との特別なコラボレーション作品も出品します。漫画家・原泰久氏から直接依頼を受けて実現した漫画『キングダム』の世界を描いた新作原画の展示や、山下氏の作風と親和性が高い漫画『ブルーロック』とのコラボレーションアートもあわせて展示します。こちらは、以前に伊勢丹新宿店で発表されたコラボ企画の中から、一部の作品を展示します。
【アーティストステートメント】
私が鑑賞者と共有したいのは、絵画におけるエネルギーの可視化です。映像表現の研究やアスリートとしての経験は作品づくりに深く影響を与えており、それらを融合させることで独自の表現を生み出してきました。色彩、筆致、形態、そしてテクスチャーを通じて、内に宿るエネルギーの流れやダイナミズムを視覚化することを心掛けています。私の作品は、静けさと躍動感を同時に湛え、鑑賞者に身体的な感覚や感性的な没入感をもたらします。
また、「素」と「密」の対比を通じて異なるエネルギーの表現を探求しています。大胆なストロークと精緻なディテールが調和したとき、ひとつのダイナミックなエネルギーの流れが生まれます。
私は「エナジズム(Energyism)」という概念を提唱し、これを通じて作品が持つ独自の魅力や力強さを表現していきたいと考えています。これからも、私の作品が人々の心に新たなエネルギーをもたらし、表現の世界に新しい風をもたらすことを目指しています。
山下良平

山下良平 画家
「エナジズム」をコンセプトに躍動感あふれる絵画作品を制作。九州芸術工科大学卒。福岡でのストリートアート活動を経て、2002年、神奈川県に拠点を移し本格的に創作を開始。代表作はサムライ、アスリートシリーズ。東京メトロ外苑前駅パブリックアート、トヨタ自動車カレンダー、みずほフィナンシャルグループ広告ビジュアル、サッポロ黒ラベル箱根駅伝缶アートワークなどに作品が採用される。2015年、アートフェア「UNKNOWN ASIA」にて「イープラス賞」受賞。